cinema






シャロウ・グレイブ(1994年 イギリス チャンネル・フォー・フィルムズ)

監督 : ダニー・ボイル
脚本 : ジョン・ホッジ
製作 : アンドリュー・マクドナルド
製作総指揮 : アラン・スコット
音楽 : サイモン・ボスウェル
撮影 : ブライアン・テュファーノ

キャスト :
ユアン・マクレガーアレックス・ロウ
(新聞記者)
ケリー・フォックスジュリエット・ミラー
(医師)
クリストファー・エクルストンデビッド・スティーブンス
(会計士)
キース・アレンヒューゴ
(四人目のルームメイト)
ケン・スコット刑事
ジョン・ホッジミッチェル
(刑事の助手)


英アカデミー賞 アレクサンダー・コルダ賞受賞
TRAILER


---同居している三人組が新しいルームメイトを招いたが、その男が部屋で死んで・・---

☆ユアン見たさで見たが、これが面白くてこわい。同居人の一人デビッドが哀れでこわくて、どこかおかしさがある。オープニングの街中を走る映像の早回しから気に入り、音楽がとてもいいし、三人の部屋がおしゃれだし。ラストもいいですね〜最高。ダニー・ボイルはいいぞぉ。 絵がスタイリッシュでクール。どの作品見ても思うけど、ダニー・ボイルの映像ってブルーと赤が綺麗。ひんやりとした あまり生々しさを伴わない映像美が、楽しくも哀れで無残な三人の友情を浮き彫りにする。
☆デビッドがこわいと書いたが、ジュリエットもすごいぞ。やってくれるわ、お姉さん。男顔負けの気の強さ、強欲をむき出しにして それでいて妙に落ち着いてるし、女の武器もしっかり駆使するし。そしてアレックス(ユアン)は 「クイズ大貧民」を愛し「負けるが勝ち」というだけありますね。お見事。 ノリが良くてかわいくて、痛めつけられる役がまた最高にうまい。






cinema