cinema






レザボア・ドッグス(1991年 アメリカ ミラマックス)

監督 : クエンティン・タランティーノ
脚本 : クエンティン・タランティーノ
製作 : ローレンス・ベンダー
製作総指揮 : リチャード・N・グラッドスタイン、ロンナ・B・ウォーレス、モンテ・ヘルマン
撮影 : アンジェイ・セクラ

キャスト :
ハーヴェイ・カイテルMr.ホワイト/ラリー(ローレンス)・ディミック
(強盗団のメンバー)
ティム・ロスMr.オレンジ/フレディ・ニューエンダイク
(強盗団のメンバー)
マイケル・マドセンMr.ブロンド/ヴィック・ヴェガ
(強盗団のメンバー)
クリス・ペンナイスガイ・エディー
(強盗団のボスの息子)
スティーヴ・ブシェーミMr.ピンク
(強盗団のメンバー)
クエンティン・タランティーノMr.ブラウン
(強盗団のメンバー)


インディペンデント・スピリット・アウォード 助演男優賞受賞...スティーブ・ブシェーミ/監督賞ノミネート
Official site


---雇われた六人の強盗が作戦失敗、警察のイヌが仲間内にいると疑いあう---

☆しょっぱなからマドンナの「LIKE A VIRGIN」は巨○(男性ですね)の歌だとかまくしたてるタランティーノに、とばしてるねタラちゃん・・と笑ったが、これがタランティーノ監督デビュー作だとは さすがだと唸った。メインタイトルがすごくかっこいい。黒スーツにグラサンでクセ有りな顔した男達が闊歩する場面に重なる「LITTLE GREEN BAG」 が最高にイカしてて、ここは何度も見たくなる。あとマイケル・マドセンが踊ってるBGMもクセになる。
☆タイトルの後、いきなりのティム・ロスの痛そうな流血に驚かされ、それもかなりの量を見せられるが、待ち合わせ場所の倉庫で 人間性を剥き出しにして 作戦失敗の分析・これからについて喚き合う(F○CKの連発だ^^;)男達の密室劇が面白い。それぞれのキャストが魅力にあふれて凄くいいんだもの。マイケル・マドセンの見せ場は怖いけど。シンプルだけど、 まとめ方がタイトで好き。作品の空気がたまらない魅力っていうか。女性が全く出てこないのもプラスになってる。見れば見るほどハマる。ティムファンになってからは更に見る回数がふえている。





こんな買い物をしてしまった

cinema