cinema






レッド・オクトーバーを追え!(1990年 アメリカ パラマウント)

監督 : ジョン・マクティアナン
原作 : トム・クランシー
脚本 : ラリー・ファーガソン、ドナルド・スチュワート
製作 : ルイス・ニューフェルド
音楽 : ベイジル・ポールドゥルス
撮影 : ヤン・デボン
特撮 : ILM

キャスト :
ショーン・コネリーマルコ・ラミウス
(ソ連潜水艦レッド・オクトーバー艦長)
アレック・ボールドウィンジャック・ライアン
(CIAのアナリスト)
スコット・グレンバート・マンキューソ
(アメリカ潜水艦ダラス艦長)
サム・ニールワシーリー・ボロディン
(レッド・オクトーバー副艦長)
ジェームズ・アール・ジョーンズジェームズ・グリーア
(CIA提督)
ティム・カリーペトロフ
(レッド・オクトーバーの軍医)


アカデミー賞 音響効果編集賞受賞/編集賞、録音賞ノミネート
英アカデミー賞 男優賞ノミネート...ショーン・コネリー
TRAILER


---レッド・オクトーバー艦長の亡命を必死で阻止しようとするソ連と受け入れるアメリカとの息つまる駆け引き---

☆何度見ても面白い。頭脳明晰・沈着冷静で腹のすわった男達の大博打のような駆け引きが スリリングに行き交う。何度も見たのでわかっているのに 思わず乗り出して見てしまう。トム・クランシー原作のジャック・ライアンシリーズは全部見てきたけど、やっぱりこれが一番面白い。 ハリソン・フォードのJ・ライアン好きなんですけどね。「スピード」の監督ヤン・デ・ボンの撮影による潜水艦の映像も素晴らしい。
☆大物中の大物といった貫禄のショーン・コネリーが素晴らしく、副官のサム・ニールの端正な演技やアレック・ボールドウィンの生き生きしたジャック・ライアンもいい。アメリカの潜水艦ダラスの艦長スコット・グレンも慎重さと決断力のバランスがいいし、そんな素敵な人達が ここって所で見所作ってくれるのでうっとり。



cinema