ACTRESS


Ann Miller アン・ミラー

1923.4.12 テキサス州チレノ出身。

本名 Lucille Ann Collier

1992. GOLDEN BOOT賞 受賞。

2004.1.20 ロサンジェルスで没。



タイトル前の は、管理人主観のアン的満足度。 が最高。 は未見。

マルホランド・ドライブ(2001)...キャサリン・'ココ'・レノワ

ザッツ・エンターテイメントPart.3(1994)...自身と案内役
案内役で登場した彼女を見て、さすがに吃驚しました。お顔に面影はあるものの・・真っ赤なスーツをお召しで素敵ですが、体型もふっくらされてる?あんなに素晴らしいプロポーションの持ち主だったのに・・いやいやもう言うまい。紹介されたシーンの中では、 ラテン系色男をめぐってシド・チャリシと火花を散らすというのが印象に残った。

艦隊は踊る(1954)...ジンジャー
作品は未見ですが、「ザッツ・エンターテイメント」で群舞シーンを見ているんですね。彼女はヒロインではなかった。でも三人の"花"の一人。踊りは圧倒的なうまさ。ソロで見せ場もあり。

我が心に君深く(1954)

キス・ミー・ケイト(1953)...ビアンカ
観たいんです、これ。ダンスがやっぱり素晴らしい。ボブ・フォッシーが出演しているというのも見逃せない。

Small Town Girl (1953) ... Lisa Bellmount
これまた作品は未見ですが、「ザッツ・エンターテイメント」に収録されていたソロ・タップナンバーにすっかり魅了されて以来、忘れられないタップダンサーなんですもの。楽団がステージの床から手だけ出して 演奏しているという凄い舞台で踊りまくる彼女の素晴らしさといったら。

ブロードウェイへの二枚の切符(1951)...ジョイス・キャンベル

踊る大紐育(1949)...クレア・ハドソン
「ニューヨークニュヨ〜〜ク♪」ジーン・ケリーにシナトラら三人の水夫がNYに上陸、綺麗ドコロをそれぞれ見つけておつき合いの楽しいミュージカル。アン・ミラーは知的なOLでしたっけ、誰の相手役だっけな?ジュールス・マンシンでしたね。

イースター・パレード(1948)...ナディーン・ヘイル
観たんですけどねぇ・・アステアとジュディ・ガーランドしか覚えてないかも。やっぱり再見しないとね。

恋のブラジル(1946)...リンダ・ローレンス

綱わたりディジーの災難(1942)...ヴィッキー・マーロウ

女学生の恋(1940)...ペペ

我が家の楽園(1938)...エシー
ヒロイン、ジーン・アーサーの姉で、みんなが自由に好きなことして生きてる一家でいつも踊ってる女性。何かあったらすぐタラリラリ〜という感じ。あまりうまくないという設定なので、どこかしら妙な振付ながら 連続ターンになるとアン・ミラー印がバッチリ。

ステージ・ドア(1937)...アニー

新人豪華版(1937)

靴を脱いだ女(1937)

お人好しの仙女(1935)

孔雀(1934)...